Loading0%

ブログ

Blog

2020. Feb.1

“自由”の意味

こんにちは、A. E. カンパニーの井口です。

先日、日常に使われている仏教用語のリストを見る機会がありました。

たくさんあったのですが……例えば“有頂天”なんかも仏教用語だそうですよ。

その中で印象的だったのが、“自由”という言葉。

これも仏教用語なんだそうで、私は知りませんでした。


調べてみたところ、大谷大学のホームページで紹介もされています。


それで、“自由”とは「自らに由(よ)る」、つまり何が起こっても、自分を理由とする、自分が責任を持つ、という意味になるんだそうです。

本来は、ただ勝手気ままに行動するという意味ではないんですね!


勝手気ままでもいいけれど、そこに自己責任がないと本来の意味での自由ではない、ということ。

そう思うと、自由というのは自分で生み出せるものなのかもしれません。


何事も責任を持ち、自らの選択で行動するならば、私たちは常に自由。

規則や組織に縛られて自由がない!というのであれば、そこからどうしたらいいのか、どうしたら自分が楽になるのか考えて動けばいい。

考えて動く自由は、皆に平等に与えられているはずですよね。

写真は、E roomのあるセンター北駅の、モザイクモール港北にある観覧車から眺めた風景です。

駅の周辺はとても開発されていて、ショッピングモールがたくさんあるのですが、ちょっと中心部から離れると、とても緑が豊かな街なんだなーと気づきます。

※現在、弊社カウンセリングルームは神奈川県逗子市に移転しております。


本日もお読みいただきありがとうございました!



合同会社A. E. カンパニー
〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色 2140-18
Tel. 050-7112-6266  営業時間:9:00~19:00


LINEアカウントからもお問い合わせいただけます☺

友だち追加




よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

最新記事

page top