Loading0%

ブログ

Blog

2019. Jul.1

心のメンテナンス

こんにちは。

A. E. カンパニーの照屋です。

皆さんは、健康を維持するために何をしていますか?

私はと言えば、食事に気を付けたり、不足しがちな栄養分はサプリメントを飲んだり、冷えないように気を付けたり…といったところでしょうか。

本当は、適度な運動ができれば理想的ですが運動は出来ていないのが現状です。
健康を維持するために、定期的に運動されている方もたくさんいらっしゃると思います。

健康を維持するためにやっていること、と言われれば、皆さん一つや二つはご自分なりの工夫や、習慣があるのではないでしょうか。

でも、これは「体」の健康のお話です。

では、「心」の健康についてはいかがでしょうか。

昔から、「病は気から」と言う様に、体と心は密接に繋がっているということは、今さら言うまでもありません。

ですが「心の健康のために工夫していることは何ですか?」と聞かれたら、体の健康のように、沢山の人から色んな答えが返って来るでしょうか?

おそらく「うーん」と考える方が多いのではないでしょうか。

そう考えると、体の健康と同じぐらい心の健康は大事なはずなのに、私たちは心の健康についてはないがしろにしがちなのではないか、と思います。

海外ドラマなんか見ると、綺麗なオフィスのゆったりしたソファでカウンセリングを受けているシーンなんかが結構出て来ますよね。

ですが、今の日本では『カウンセリング』と言うと、何かに悩んでいる人や困っている人が行くところ、何か特別な人が行くところ、というイメージがあるのではないかと思います。

でも、心の健康の大切さを考えると、例えば健康を維持するために定期的にジムに通う様に、今の自分の心の良い状態を保つために、もしくはより良くするために、定期的にカウンセリングを受けて、自分の心のメンテナンスをする、ということもアリなのではないかな、と思います。

もちろん、心の健康を維持するために出来ることは、カウンセリング以外にも色々方法はあると思いますが。

選択肢の一つとして、『カウンセリング』というものがもっと普及していけたら、と思っています。

女性がキレイを維持するために、ヘアサロンやエステに行くような気軽な感覚でカウンセリングを利用して頂けたら、嬉しいです。

カウンセリングを受ける、つまり定期的に自分の心をメンテナンスする、ということが特別ではない社会を目指して、弊社も微力ながら努力して行きたいと思います。

皆様も体に加えて、心も良い状態を保つことで、健康的な生活を目指すというのはいかがでしょうか?

本日もお読みいただきありがとうございました。



センター北駅徒歩3分 合同会社A. E. カンパニー
カウンセリングルーム「E room」
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-37-6 セントラルヴィラ501


よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ


最新記事

page top