Loading0%

ブログ

Blog

2020. Feb.4

夜、眠れていますか?

こんにちは、A. E. カンパニーの井口です。

皆さんは夜、しっかりと必要なだけ眠れていますか?

私は過眠気味な上、いつでもどこでも眠くなってしまうタイプなので、眠れないという悩みはないのですが、不眠で悩んでいる方は世間でかなり多くいらっしゃる印象があります。

以前、「眠れないときに羊を数える方法は日本人に向かない」というニュースがTVでやっていました。

内容としてはこんな感じ(リンク)で、そもそも「羊が一匹……」というのは、英語でsleepとsheepの発音が似ているから意味があるものなんだそうです。

また、「sheep」という言葉の「sheeee…」という発音そのものが呼吸を深くさせてくれるのだそうで。


我々日本人はそれよりも、深い呼吸を意識することの方が有効だとのことでした。


ついでに少し前、ネットでTwitter発のこの情報(リンク)が話題になっていました。

「アリス式睡眠法」と言うのだそうで、かわいらしい名前ですね。

何も考えず深い呼吸をし、無意識に表れた映像を見る、というやり方だそうです。

ここでもやはり呼吸は重要な気がします。


私も、5年に1日くらいなぜか眠れない日があったのですが、その時勝手に編み出した対処法は「寝息くらいのゆっくりしたスピードと深さの呼吸をし続ける」というものでした。

呼吸に集中していると、自然と脳が休まって寝られるみたいです。

自律神経をコントロールできるのは、唯一呼吸だけなんだそうです。

「眠れないときはゆっくりと呼吸!」というキーワード、覚えておいて損はないかもしれませんね。

本日もお読みいただきありがとうございました!



合同会社A. E. カンパニー
〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色 2140-18
Tel. 050-7112-6266  営業時間:9:00~19:00


LINEアカウントからもお問い合わせいただけます☺

友だち追加




よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

最新記事

page top