Loading0%

ブログ

Blog

2019. Dec.17

会社設立までの道のり(4)

こんにちは、A. E. カンパニーの井口です。


さて、ここからの続きです。


行政書士さんに相談でき、会社設立の手続き的なことはひとまず理解できたので、いよいよ自分の城となるカウンセリングルームの物件探しです。

一応、事前に自分なりにネットで物件探しのことはざっくりと調べていました。


実際に動くとよりわかるのですが、普通の住居用の賃貸物件を借りるわけではないため、通常の物件探しとはちょっと勝手が違いました。

言ってみれば全ては大家さんのさじ加減次第で、貸していただくマンション等で商売を営むことをOKしてもらえるかどうか、につきます。

何か所も不動産屋さんを周り、何か所も内見はしたものの、そもそも借りられる可能性がある物件自体の数が多くないのです。

その中で自分が気に入り、大家さんのOKが出るところとなると、かなり絞られてしまいます。

実際に私がいいと思ったところも、最終的に大家さんに断られてしまったこともありました。


私が物件探しにあたって重視したのは、アクセスのよいところであることと、部屋の窓からの景色に圧迫感がなく、開放感があるところでした。

窓を見たらすぐ壁があったりするようなところは避けたかったのです。

他にも、感覚的なことでは気の流れがよい場所であったり、街の雰囲気がよいところであったり、というのも大事な要因でした。

せっかくカウンセリングにお越しいただくので、くつろげる空間と時間を提供したいわけです。


そんなことを考えながらの物件探しはとてもワクワクして楽しく、仲間にも付き合ってもらいながらひたすら探し続けました。


が、想像以上に物件数がなく見つからない、ということから、「こういう場所でこういう仕事をしたい」という当初抱いていた気持ちがだんだんと薄れ、徐々に「何としてでも物件を探してやる!」という風に目的がすり替わっていってしまったように思います。


そうすると途端、いい物件と出会いにくくなった上に、「私、完全に動くタイミングを間違えたのかも……」などと落ち込んでしまう始末。


見事にこの時期は自分自身と大事な目的を見失っていました。


それを見ていた仲間たちがいろいろと助言してくれた結果、しばらく物件探しを中断することにしました。

私の様子を見ていてくれていた仲間たちには、感謝しかありません。


私はとかく過集中になりがちで、そうすると視野も狭くなっていってしまうため、この中断の期間は頭をクールダウンさせ、大事なことを自分に思い出させるためにとても重要なものでした。


中断中には、私は本当はどうしたいのだろう、と自分自身に問う時間が十分にありました。


物件探し以外の準備をしつつ、しばしの冷却期間を置いたのち、ある時センター北に遊びに行くついでに不動産屋さんに軽い気持ちで足を運んでみたところ。


なんと、今まで見た中で最高の物件が見つかったではありませんか!


駅から至近でアクセス抜群、最上階で広い部屋に広いベランダ。

隣にはコンビニとコインパーキングがあり、周囲にはショッピングモールが複数。

自然もあり、観覧車もあり、近くに温泉施設もある。

しかも! 私をまるで待っていてくれたかのように、部屋は全面リフォーム中!

即決でした。それが今あるE roomです。


時が来れば、ちゃんと出会えるものだなあと思います。

しかし、その時を迎えるためには、自分を見失わずに地に足をつけ、私が自分自身でしっかりと今この場に存在していないといけなかったわけです。


自分の軸がずれてしまうと、ずれた軸のところでしか出会いが得られないことになるので、そりゃあ納得いく物件は見つからないだろう、と今なら思います。


私にとっては非常に意味深く、大きなことを教えてもらった経験でした。

そして、自分がいかに周りの人に支えられているのかを改めて実感した経験でもあります。

全ては意味があって今に繋がっているのだなあと思います。


無事に部屋が見つかりましたが、会社の準備はこれだけでは終わりません。

まだまだ話は続きますので、いずれまた近いうちに。


本日もお読みいただきありがとうございました!


センター北駅徒歩3分 合同会社A. E. カンパニー
カウンセリングルーム「E room」
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-37-6 セントラルヴィラ501


よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

最新記事

page top