Loading0%

ブログ

Blog

2020. Jan.26

カウンセラーの3条件

こんにちは、A. E. カンパニーの井口です。

カウンセリングの一技法である『来談者中心療法』で有名なカール・ロジャーズ氏の、カウンセラーに求められる3条件というものをご存じでしょうか?

ロジャーズ氏は、クライエントが変化していくためにカウンセラー側に求められる条件として、

・自己一致:カウンセラーが自分自身をありのまま、感じるままに受け入れていること

・無条件の肯定的配慮:クライエントをありのまま暖かく受け入れていること

・共感的理解:クライエントが感じている世界や感情を、同じように感じ理解しようとすること


以上の3つを挙げています。


私は研究者でもロジャーズの専門家でもないので細かい解説は他に譲りますが、改めてこの3条件を見ると、言うほど全然簡単なことじゃないなあと思いますし、しっかりできているカウンセラーはかなり少ないんじゃないかなあとも思います。


この3条件、何もカウンセラーに限らず、対人援助職(あるいは、人をサポートするあらゆるお仕事)の全ての人に知っておいてほしいなあとも思いました。

特に、上に挙げた「自己一致」は、ベテランのカウンセラーであってもなかなか難しいんじゃないかと思います。

そう、自分の心や気持ちに嘘ついたりごまかしたりしちゃダメなのです。

もちろんここで言っているのはカウンセリング場面でのことですが、自分の気持ちに常に心を開いていることがとても大事なんだろうと思います。

私たちはついつい放っておくと、都合のよいように事実をねじまげて理解したり、何か引っかかったことも面倒だからと“なかったこと”にしてしまいがちです。

でもそれが癖になってしまった人が、他者に対してよいサポートができるとは思えないのです。

カウンセラーであっても、いや、カウンセラーだからこそ、自分の気持ちを見つめることは超大事!ってことですね。

改めて考えると、とても深いテーマだなーと感じます。

本日もお読みいただきありがとうございました!


センター北駅徒歩3分 合同会社A. E. カンパニー
カウンセリングルーム「E room」
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-37-6 セントラルヴィラ501


よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

最新記事

page top