Loading0%

ブログ

Blog

2019. Dec.29

「私って周りの人と違うかも……」は超大事!

こんにちは、A. E. カンパニーの井口です。

「この世(この地球、などでも可)は生きづらい」、「この世界に馴染めない」、あるいは「常に周囲から浮いている感じがする」などと多かれ少なかれ感じたことのある方って、恐らくそこそこいらっしゃるのではないかと思います。

私もその中の一人です。でも、だからこそ自分を生かせる道を探して今があります。

正直なところ、現時点であまりに個人的なことを書くのは色んな意味で気が引けるのですが、差し支えなさそうな範囲で、少しだけ。

私の場合は、幼少期から自分でもなんか周りと感じ方や捉え方、ものの見方が違うなあと感じることが多々あり、また自信を失うことも多々ありつつも、それを「まぁ井口だから仕方ないよねー」的な見方をしてくれ、受け入れてくれた暖かい人間関係がその時その時あったので、ここまでやって来れました。

だから、ありがたいことにとっても幸運な方であるとは思います。

ただし、私をよく知る周囲からは、「あの人ちょっと変わってる(面白い)よね」という評価ではあったと思います。

別に不思議ちゃんを演じていたわけでもないし、むしろ目立たないようにしていたんですが、オーラなのかフェロモンなのか、何か漏れ出るものがあるらしく……。

そして、自分がちょっと周囲からずれている感覚があったこと、支えてくれた人たちがいたことの影響が間違いなくあって、心理学をしっかり学ぼうとこの道に入ったのでした。

また、このずれた感覚があったからこそ、カウンセリングの現場でも、ほかの人が気づかなかったり見過ごしたりしてしまうことに気づけることがきっとあるんじゃないかと思います。


その後紆余曲折あり今に至っていますが、先述の通り「私ってなんかちょっと人と違う?」があったからこそ、起業を考え実行したり、こうして少しずつ発信していこうという気持ちになったりしているのです。

だから、結果的に人と違っていてALL OK! だったわけです。

マイノリティはマジョリティが見逃しているところに気づくことができ、また勇気を持って行動すれば、世の中の隙間を自分の良いように埋めることもできるのです。

人と違うことこそ、アイデンティティにしたらいいんです。

人と違うことは、あなたらしさであり、魅力であり、唯一無二の能力です。

この件に関してはいくらでも伝えられること、伝えたいことがあるので、ぜひまた記事にしたいと思いますし、お悩みの方にはもちろんお仕事としてご相談にも乗ります。

本日もお読みいただきありがとうございました!


センター北駅徒歩3分 合同会社A. E. カンパニー
カウンセリングルーム「E room」
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-37-6 セントラルヴィラ501


よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

最新記事

page top