Loading0%

ブログ

Blog

2020. Apr.9

美しく花咲く未来へ

こんにちは、A. E. カンパニーの井口です。

皆さんは、音楽はお好きですか?
私は聴くのも演奏するのも大好きです!

今回は、とある音楽を通して感じたことをシェアしたいと思います。

さて先日、色々な偶然が重なり、この動画に辿り着きました。


SEVENTEEN(セブンティーン、通称セブチ)というK-POPアイドルグループの新曲、『舞い落ちる花びら(Fallin’ Flower)』です。

え、アイドル? K-POP? と先入観にとらわれず是非ご覧ください。

まず映像がとても美しく、色彩豊かな世界観に目を奪われます。
また彼らの発音がとてもきれいで、歌がちゃんと日本語として頭に入ってきます(これって実はすごいことですよね!)。
メロディーも詞も、不思議と日本人の情緒に訴えかけるような力があるなあと思います。
特に、自然(花)を自分の心象になぞらえる歌詞は、日本人の文化にもぴったりくると思います。
温かい春の日に、桜の花びらが舞い踊っているようなイメージが浮かんでくるように感じます。

歌詞は転載を控えますが、切なくて儚くて、前向きな力強さもある。
そんな雰囲気を持った作品です。

このMVがまたとても印象的です。
美しい花々とは対照的に、鎖に繋がれ、どこかに閉じ込められた青年たち。
彼らはもがき、やがて自ら鎖を引きちぎり、解放される。
そしてそこに天使のような青年が舞い降り、微笑みかけ、最後は皆を一つに繋いでいく。

私はこれを観て、まさに世界の現状を表しているようだなと思い、強く感動しました。

今は春、花が咲き乱れる美しい季節です。
でも、コロナウイルスの爆発的感染を阻止するために、私たちには外出の自粛が求められています。

自由に出歩いてはいけない、学校も行けない、買い物すら気を遣う。
まるで見えない鎖に繋がれているように感じる方もいるかもしれませんね。

だけど今は、安心で安全な未来に向けての踏ん張り時です。
例え自由が奪われているように感じているとしても、必ずいつかは解放されるときがやってくるはずです。

どんな状況にあったとしても、美しく花咲く季節は再びめぐってきます。
そんな明るい希望を感じさせる、とっても素敵な作品でした。

私たちも、未来への希望を持って一緒に頑張っていきましょう!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。



センター北駅徒歩3分 合同会社A. E. カンパニー
カウンセリングルーム「E room」
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-37-6 セントラルヴィラ501





よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

最新記事

page top