Loading0%

ブログ

Blog

2020. Apr.23

今だからできること

 こんにちは。
 A.E.カンパニーの照屋です。

 先日、夕方のニュースで「銀河鉄道」という東村山にある小さなバス会社さん特集を見かけました。そのバス会社さんは、コロナウィルスの影響で、依頼が減った自社の観光バスを利用して、都心へ通勤する方々のために、無料で通勤バスを運行しているそうです。
 働く方々が、感染を恐れることなく安心して職場に通えるようにと始めたとのこと。

 コロナウィルスの影響で、ネガティブな言葉や、不安になるような情報が飛び交う中、とても心の温まるニュースだと思いましたし、自分の会社の利益を顧みず、誰かのために、人のためにと動かれている社長さんの考えにとても感銘を受けました。
 コロナウィルスの影響も、悪いことばかりではないのかもしれません。

 私達は、今まで当たり前のように自由にできていたこと、やれていたことが制限される生活を今余儀なくされています。このような状況を経験するのは、誰しもが初めての体験なのではないでしょうか。

 銀河鉄道社さんのように、会社の利益を顧みず、というのは誰もができることではありませんが、そうではないにしても、様々なことが制限される状況の中だからこそ、見えてくることや、できること等、プラスの面もあるのかもしれません。

 例えば、外出ができなくて大変だけれども家族とゆっくり話しをする時間が増えた、とか、外食できない分家での食事を工夫するようになった、とか、仕事がペースダウンしてひとつひとつの仕事により丁寧に取り組める時間が増えた、とか、人と接する時間が減って普段人と関われるありがたみを感じた、とか。

 実は、探してみるとプラスの面もいろいろあるのかもしれません。

 昔子どもの頃に見た「愛少女ポリアンナ物語」というアニメの中で、主人公の女の子が『よかった探し』をするという内容がありました。『よかった探し』とは、主人公のポリアンナがどんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探して明るく振る舞うためのゲームです。
 このゲームは、「よかった」を見つけるのが難しければ難しい程、面白くなり、見つけたときの喜びも大きくなる、とのこと。

 最近のような状況の中では、できないこと、不満なこと、不安のことを探すのは、とても簡単ですが、それではなかなか気分も上がらないですし、エネルギーも湧いてきませんよね。

ストレスの溜まりやすい状況だからこそ、気分転換に私達も『よかった探し』としてみるというのはいかがでしょうか?
元気が湧いてくるかもしれませんよ。


センター北駅徒歩3分 合同会社A. E. カンパニー
カウンセリングルーム「E room」
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-37-6 セントラルヴィラ501


よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

最新記事

page top