Loading0%

ブログ

Blog

2019. Jul.26

こんな頭痛への対処法はいかが?

こんにちは、A. E. カンパニーの井口です。

写真は、以前訪れた埼玉県秩父郡の長瀞渓谷です。

とても気持ちのよい川で、暑い時期にはおすすめです!

ライン下りも楽しいですよ。

むしむしして鬱陶しい気候だったので、涼しげな写真を載せてみました。


さて、突然ですが、私は気圧の変化に弱いです。

台風や嵐などで気圧が下がると、眠くなったり頭痛がしたり……。

普段は頭痛持ちではないのですが、この時ばかりは吐き気がするくらいの痛みを感じることがあります。

頭痛ってしんどいですよね。

私の場合は血のめぐりがよろしくないのが一因と思われるのですが、それにしてもまぁよくぞ敏感に反応してくれるなあと思います。


さて、ある時の私の様子です。

仕事をしていると、徐々に頭が痛くなってくるのを感じました。

「あ、これは熱中症かな……?」と思い、とりあえず水分と塩分を摂取。

ちょっとは良くなったような気もするけれど、そもそもそんなに暑いところにはいなかったし、また段々と痛みが出てくるし、なんかおかしいなあと思い、自分の身体としばし対話。


そういえば、前日はひたすら眠く、変だなあと思っていたのでした。

あ、台風が来てたんだった。
一応関東は台風が過ぎ去ったとはいえ、なんか天候不安定だし……。

と、ここでようやくこの痛みが気圧の変化によるものだと気づきます。

私は頭痛や生理痛があるとき、程度によっては遠慮なくお薬も使いますが、YouTubeでこのような音?を聴くことがあります。

「えっ!?」という感じだと思いますが、これがいいのです!

もちろん感じ方には個人差があると思いますが、私の場合明らかに楽になります。

ご興味ある方はYouTubeで“頭痛”や“migrane(片頭痛)”等のキーワードで検索すると、色んなタイプの動画(音楽)が見つかるので試してみてください。

私はメロディーつきのものよりも、こういう音のみのものの方が反応がよいですが、それも個人差があると思うので要試行錯誤です。

……というわけで、今回もこの動画にお世話になり、結果的に薬を使うことなく、無事仕事を続行することができました。動画提供者さん、ありがとうございます!

カウンセリングを生業としていると、頭痛をはじめとした様々な不定愁訴(原因がはっきりとはわからないが身体に不調を感じること)をクライエントさんからよく聞きます。

メンタル面が影響して身体に不調が出ることももちろんありますが、原因は何であれ、不調が続くのはしんどいものですし、QOL(生活の質)も下がります。

そんな時に、もちろん西洋医学・東洋医学に頼るのもよいのですが、それ以外にも自分で対処できる技をいくつか持っていると安心しますよね!

その一つとして、こういう方法もあるんだーと思っていただけましたら幸いです。

もちろん、ひどい頭痛が続くような場合は我慢せず、医療機関を受診してくださいね。

本日もお読みいただきありがとうございました!

最新記事

page top