Loading0%

ブログ

Blog

2021. Mar.16

一年をふり返る

A.E.カンパニーの寺谷です。

さて、年度末が近づいてきましたね。

年度末は生活の節目ということで、これまでの環境から新しい環境へとうつられる方もいらっしゃると思います。
どうぞ、こんな時ですから、いつも以上に体や心の健康について充分に配慮されながら新しい生活をスタートなさってくださいね。

中には、大きな変化はないという方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そういった方も、ぜひ年度末のこのタイミングをひとつの節目として、1年間をふり返り、そして4月からの来年度を気分新たにスタートさせるのも良いかもしれません。

我が家の長男は、4月から小学2年生になります。
小学校へ入学した去年よりは小さな変化となりますが、それでも1月を過ぎてから、学級だよりに〖一年生も、のこりあと〇〇日です〗というカウントダウンを担任の先生が書かれはじめました。
取り組んでいる通信教育の教材も、いつの間にか〖一年のおさらい〗、〖一年の総まとめ〗といった問題が並ぶようになりました。
それだけ、常に新しいことを教わったり、成長や変化が大きい時期には、ふり返ることが重要だということだと思います。

しかし大人になると、こういった学生の頃は当たり前だった“一年の節目にふり返りをする”習慣が、すっかり無くなってしまっていませんか?

でも、子ども達と同じだけの時間が、我々大人にも流れています。
必ず、一年の間には成長や変化があったはずです。

試しに私がこの一年をふり返ってみて思うことは、コロナによる休校期間も経て、長男の小学1年の生活を、我ながらわりとよくフォローできたのではないか、ということです。

長男には発達障害の特性がありますが、数々の長男へのサポートやご理解を頂き、周囲への感謝も沢山感じられた年でもありました。
なので、「よくやった!」と自分を褒めてもいいかな?なんて思いますし、これからも頑張ろう、そして周囲へ感謝をきちんと伝えていこう、と自然と来年度の目標を考えることにも繋がります。

誰にも訪れる、年度末という絶好のタイミングです。
一年間のご自分のことを、ふり返ってみられてはいかがでしょうか?

そして、4月から気分も新たに頑張っていきましょう!

弊社では、振り返りや新生活のサポートも、もちろんさせて頂いております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


センター北駅徒歩3分 合同会社A. E. カンパニー
カウンセリングルーム「E room」
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-37-6 セントラルヴィラ501


よろしければ下の画像のクリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ


最新記事

page top